(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

常置場所アンテナ完成

  • 7M4THM
  • 2017/07/17 (Mon) 22:30:58
各局へ、毎日暑いですね。
THMは、本日仕事に行く前に、午前中に430の八木を追加して、多分これで、固定アンテナは完成かと思います。
(贅沢を言えば、430をスタックに)
上からVUのGP、430八木27EL、HX53A(5バンド)6M八木と7メガのワイヤーです。
**ルーフタワーが6Mだと、7メガの2EL八木が上げられるのだが***

Re: 常置場所アンテナ完成

  • JG1VNL
  • 2017/07/19 (Wed) 21:36:59
THMさん,素敵ですねぇ・・・。

こういうのを見ると,アンテナが欲しくなります。
でも,なかなかこういう具合には,できそうにないなぁ。

VNL

非常通信訓練のお知らせ

  • JG1VNL
  • 2017/07/09 (Sun) 13:38:44
JARL県支部の非常通信訓練が下記のとおり行われます。
MLウェーブクラブにおいても参加を予定しています。
各局,参加可能な局は,ご連絡をお願いします。

日時:8月26日(土)PM8:00〜21:30(JST)
クラブセンター局:JH1KFT(木村さんよろしくお願いします)

通報の流れ:通報者名(コールサイン),明瞭度,強度,運用地,使用空中線,出力,使用電源,近くの避難所名

使用周波数:432.740MHz(予定)

申し込みをいただいた各局には,詳細をメールします。
申し込みは,VNLまでお願いします。(jg1vnl@jarl.com)

JG1VNL

**************************
参加予定局(7月16日現在)

7K3GNL,JH1KFT,JH1AHU,7L4CNQ,JQ1KRT,JA7CIS,7M4THM,JF1WQN,JK1IDV,JG1VNL,




Re: 非常通信訓練のお知らせ

 7K3GNL参加予定です。 

夏の昭和村一斉運用

  • JG1VNL
  • 2017/07/09 (Sun) 10:51:59
MLウェーブクラブ各局へ

6m&Downコンテストも終わり,次は,昭和村への一斉移動運用です。
参加希望者を募っていましたが,締め切りさせていただきました。
参加局は,下記のとおりです。今回残念ながら参加を見送ったML各局並びに多くのアマチュア局には,QSOをよろしくお願いいたします。

日時:平成29年7月15日(土)概ねAM11:00〜PM5:00 16日(日)早朝
運用地:群馬県利根郡昭和村 (JCG16010C)
参加局:7K3GNL,JQ1KRT,JK1IDV,JH1AHU,JG1VNL,
クラブ局:JQ1YZD(クラブ局での運用も予定しています)
運用バンド:HF(7MHz〜21MHz)VU(50MHZ〜430MHZ)
昭和村のHP:https://www.vill.showa.gunma.jp/kurashi/kankou/index.html

JG1VNL(事務局)

Re: 夏の昭和村一斉運用

  • 7M4THM
  • 2017/07/16 (Sun) 16:29:04
お疲れ様でした。昭和村移動運用暑い所ご苦労様でした。
今回、夜に雨は避けられたのかな***
THMも行きたかったですが、CMではね。
もう少しでリタイアですから、そのうちに行けるでしょう。
疲れて昨晩は430も出ませんでした。

Re: 夏の昭和村一斉運用

  • JG1VNL
  • 2017/07/16 (Sun) 13:36:20
昭和村移動各局,お疲れ様でした。
真夏の太陽には照らされましたが,木陰やテントのなかには,高原の風が心地よく吹き抜けて行きました。

QSOは,18Mhz,21Mhz,50Mhzが中心でしたが,430Mhzも横須賀方面や栃木方面とFBでした。

交信いただきました各局,ありがとうございました。

De.JG1VNL

Re: 夏の昭和村一斉運用

  • JG1VNL
  • 2017/07/16 (Sun) 13:35:01
夕食時は,もちろん,一日のQSOを振り返り,大盛り上がり!

De.JG1VNL

Re: 夏の昭和村一斉運用のお知らせ(再掲)

  • JH1AHU
  • 2017/07/15 (Sat) 17:53:29
各局、お疲れ様です。

今日は、天候にも恵まれて、昭和村での運用を楽しむことができました。


移動隊メンバーは、現在、夕食前に一風呂を浴びているところです。

お腹がすきました〜。

AHU


コンテスト参加

  • 7M4THM
  • 2017/07/01 (Sat) 20:04:05
各局へ
先程、MLも6mANDDOWNコンテストに参加です。
会長を始め、KRT根本AHU宮本さんの3人ではありますが、
頑張ります。(JQ1YZDでONエアー)
***飲み物を差し入れしました。THM

6M&Down 2017

  • JG1VNL
  • 2017/07/02 (Sun) 21:08:09
各局,お疲れ様でした。

土曜日は,小雨で設営は夕方から。それでも何とか「雨にも負けず」コンテストには参加できました。
ベースキャンプも年々様になってきています。運用部長KRT局の賜物です。
また,今年はAHU局の参加もあり賑やかに運用できました。

ML各局,応援にかけつけていただきまして,誠に恐縮,ありがとうございました。

さ〜あ,次は,昭和村移動です。天気がよければいいですねぇ。

De.JG1VNL 

Re: コンテスト参加

  • JQ1KRT
  • 2017/07/02 (Sun) 18:34:44
諸般の事情により、当日に急遽、クラブコールから個人コール3局での参加へと切り替えました。
日曜は、暑さに耐えきれず正午に撤収と相成りました。
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

VNL/AHU各局、お疲れさまでした。
アイボールいただきました、THM,WQN(TFI),IDV各局ありがとうございました。

追伸:今回はVNL局が、当局スタイルで運用されていました。

6m AND DOWNコンテスト

  • JQ1KRT
  • 2017/06/25 (Sun) 18:23:12
各局、ご無沙汰しております。

週末の6Dコンテストに、クラブコールで参加を予定しています。
オペレーター募集しております。
時間に都合つく方のご参加をお待ちしています。

日時: 2017年7月1日(土)午後9時-2日(日)午後3時
場所: 別途連絡
コール: JQ1YZD/1
バンド: 50MHz/144MHz/430MHz 電信電話

悪天候時は変更・中止の可能性があります。
その際は、当BBSに掲示します。

メンバー各局には、別途Eメール通知しています。
未受信の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

Re: 6m AND DOWNコンテスト

今回は東北遠征?のため、コンテストに参加できません、、
クラブの皆さま、願って下さい。    GNL

Re: 6m AND DOWNコンテスト

  • JG1VNL
  • 2017/06/26 (Mon) 21:38:50
KRT局,お世話様です。

週間予報では,天気は心配なさそうですね!
むしろ暑くなりそうですので,夏のイベント多いに楽しみましょう!

個人コールでの参加ももちろんOKですので,各局,是非,参加をお待ちしています。
熱中症対策も忘れずにお願いします。

De.JG1VNL

明日は,筑波移動

  • JG1VNL
  • 2017/06/17 (Sat) 19:25:48
ML各局へ

明日は,筑波一斉運用です。

日時:6月18日(日)AM8:00〜正午
場所:筑波山 いやしの里(以前にも運用したことのある展望の素晴らしい所です)

天気は,曇りであまり暑くならないようです。
各局,楽しみましょう!

VNL

Re: 明日は,筑波移動

  • JF1WQN
  • 2017/06/20 (Tue) 20:20:50
各局、移動を楽しまれたようですね。当方は急に思い立って守谷市に移動し、11時まで運用を楽しみました。

Re: 明日は,筑波移動

  • 7M4THM
  • 2017/06/18 (Sun) 15:31:26
各局へ
本日の移動運用、参加をいただき有難うございました。
少し肌寒い時もありましたが、雨が降らずに、FBなQSOが
出来ました。ありがとう。帰り際にフロントの片山さんと、また
来ます。よろしくお願いします。とあいさつを。手土産も持参しましたから***
THMは6mオンリーで6エリアと多くQSOが出来ました。
QSOをしていただいた局長さん、下手な交信ではありましたが
有難うございました。

Re: 明日は,筑波移動

  • JH1AHU
  • 2017/06/18 (Sun) 15:20:46
参加各局、本日は移動運用お疲れさまでした。

THMさんのアレンジで、大変FBな場所で運用することができました。TKS

当局にとっては初めての場所で、うれしさのあまり、10/14/18/24/28/50 MHzと欲張って波を出してしまいました。

沢山の局とQSOができて楽しかったです。
またぜひ行きましょう!
よろしくお願いいたします。

AHU

命の洗濯

  • 7M4THM
  • 2017/06/10 (Sat) 19:08:42
10日の早朝から、八溝川で山女魚釣りを楽しんで来ました。
11時ごろに、八溝山展望駐車場まで行き、430を運用。
とんでもない、違法局ダンプが使用していて、中々CQが出せずに」。山梨県内の移動局と交信しました。
想像していたよりも、駐車場が狭い。
3時間で、山女魚が14匹岩魚が2匹でした。
今、甘露煮を作っています。

Re: 命の洗濯

  • JG1VNL
  • 2017/06/15 (Thu) 04:47:41
大漁ですね!流石です。
ヤマメやイワナ、こういう魚を釣ってみたいものです。
機会がありましたら、手ほどきを・・・・・。

VNL

Re: 命の洗濯

  • 7M4THM
  • 2017/06/10 (Sat) 22:11:53
お参りの作法が***

Re: 命の洗濯

  • 7M4THM
  • 2017/06/10 (Sat) 19:10:06
八溝山神社

430MHzモノコニカルアンテナ

  • JA1KPL
  • 2017/06/03 (Sat) 14:07:08
 430MHzのバイコニカルは多数製作してきました。
今回は、コニカルが1個、下部にラジアルが3本の「モノコニカル」を作ってみました。

 ラジアルの長さと角度を調整して、VSWR=1,0近くまで追い込みました。

 従来クルマに乗せている1/4λのGPとくらべてほぼ同等。
バイコニカルと比べて劣勢でした。

 背が若干低くて良いのですが、従来通りクルマには目立たない1/4λGPを乗せることにしましょう。